新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
課題本「言葉にできるは武器になる。第1章」第383回オンラインモーニング読書会

2022年8月7日(日)5:30〜6:45 05:30-06:45(入室5:25〜)

神奈川県

オンライン

開催者:くわな かずよし佐藤 裕耶神山 拓也 、中崎 倫子 、梶正人


このボタンをクリックした先では申込み受付できません(Peatixのページからお申込ください) 料金:0円 

※本読書会は、次のPeatixのウェブサイトからお申し込みください。
http://ptix.at/uVnLRJ

「2016年から増刷が続き、現在22刷!」累計30万部超のベストセラー
「言葉にできるは武器になる」を課題本に
・うまく伝わらなくてイライラした
・考えがまとまらなくて困った
・言葉足らずで誤解された
そんな悩みを言語力で解説するヒントを見つけていきます。

表紙には
「言葉にできない」ことは、「考えていない」のと同じである。
外に向かう言葉だけではなく、内なる言葉に目を向ける。それが言葉を鍛える新ルール!
と書かれています。「内なる言葉」とはなんなのか?どうすればその言葉を見つけることができるのか?
参加した皆様と一緒に対話し、気づき、行動につながるヒントを見つけていきます。

本書での読書会を3回に分けて行います。
初回(8月7日)は
第1章「内なる言葉」と向き合う
を読み進めていきます。

2回目(9月4日)
第2章 正しく考えを深める「思考サイクル」

3回目(10月2日)
第3章プロが行う「言葉にするプロセス」
となります。

「言葉にできるは武器になる。」というタイトルに惹かれて本を買ってみたけどまだ読んでいない方も大丈夫です。
読書会までに該当の章を読んでくることで当日さらに深めるということもできますし、
未読のまま読書会に参加して、当日効率よく読み、対話で深めた後、読むということもできます。

読書会の場を活用して、本書を確実に読み進め、
言葉にできる武器を一緒に見つけましょう!

【持ち物】
・課題本は「言葉にできるは武器になる」(電子書籍・未読もOK!)
・付箋 または ノートなどの紙
・ペン
 ※ 紙、付箋、ペンはなくても参加可能です

【定員】25名

【お申込方法】
次の規約をご承諾の上、お申し込みください。
https://1drv.ms/b/s!Aln6Tqy3oC_w_GsDJy8_TazgqdoD

【参加者の皆さんの心理的安全を保つためのお願い】
・顔出しで対話ができる状態でご参加ください。
・開始5分後以降の入室はご遠慮いただいています。
・この場においては、意見に優劣をつけるのではなく、対話で色々な価値観、共通項を見出し、可能性を広げていきましょう。
-----------------------

【一人での読書ではなく、読書会で得られるもの】
・参加者との対話により、見方が増えると多様な考え方を理解しやすくなります。まさに「見方」が増えると「味方」が増えます。
 参加者と本との対話から一人では考え付かなかった世界を見ると日常生活をより良くしていけると思います。

【参加特典】
・秘密のフェイスブックグループへご招待

・人は周りの影響を受けやすいです。
つまりは、身を置く環境はとても大切です。(ケリー・マクゴニガル (著), 神崎 朗子 (翻訳)『スタンフォードの自分を変える教室』(大和書房、2012))

・成長を楽しむ方たちのグループに入ることで、成長を習慣化し、望む未来にたどり着きやすくなります。

【当日の進行】
次の3ステップで知恵を融合する体験をしていきます。
◯ステップ1 短時間で深い学びを得るためのゴール設定
◯ステップ2 著者、参加者との対話により知恵の融合を楽しむ
◯ステップ3 知恵の融合を具体的な日常生活へとつなげる方法を考える

【参加費】
・多くの方に早朝から継続参加いただくことで、質の高い学びの場としたいため無料となっています。
・ご参加いただいた際には、相手の話をアクティブ・リスニングするとともに、一緒に質の高い学びの場を創っていただけたらと思います。

【申込方法】
次のPeatixのウェブサイトからお申し込みください。
http://ptix.at/uVnLRJ

【当日の参加方法】
Zoomによるオンライン会議システムを用います。

お申込み手続きの上、開始5分前に、下記URLをクリックしてご参加ください。
https://zoom.us/j/4580081094

Zoomの使い方について
https://zoom-japan.net/manual/pc
※Zoomの使用のサポートはできかねますのでご了承ください。



関連リンク


ファシリテーター

くわな かずよし

クワナ カズヨシ

Profile

キャッチコピー

「これからの働き方」や「働く目的」についての読書会をしたいと思います。
本との対話、参加者同士の対話を通じて新たな気づきが生まれる場を作りたいです。

このファシリテーターに問い合わせる
現在募集しておりません。

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.