新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

6/23(木)エキスパートカフェ『ジョブ型と課長の仕事』       2022年6月23日(木)

2020年1月、日本経団連は従来の「メンバーシップ雇用」の見直しに言及し、

欧米企業で一般的な「ジョブ型雇用」を提起しました。







「ジョブ型と課長の仕事」の著者であり、である綱島 邦夫(つなしま くにお)氏によると、

これらはグローバルな基準を強いるものではなく、私たち社員の願いを応援するものだといいます。







私たち全ての社員は個性をいかし、好きな仕事をし、誰かに貢献したいと思っています。

義務感に縛られるのではなく、自由自在に働きたいと思っています。







ジョブ型の本質は



・社員を作業する労働者ではなく、成果を生み出すプロフェッショナルだと捉える。



・社員は機械ではなく、個性を持ち、個性を発揮する人間であると考える。







この感覚は当たり前のようで当たり前ではないのが今の日本ではないでしょうか。







綱島氏はジョブ型雇用で次の5つのマインドセットが変わるといいます。







「競争に勝つ」から「結果を出す」へ

「競争戦略」から「戦わずして勝つ」へ

「管理者」から「支援者」へ

「部下」から「パートナー」へ

「中間管理職」から「中核管理職」へ





ジョブ型雇用には、私たちが今よりもさらに自分らしく



生き生きと働くヒントが詰まっているかもしれませんね。







来週23日(木)19:00~



本書の綱島 邦夫氏をゲストにエキスパートカフェを開催いたします。







あなたらしい理想の働き方を本読書会でゲットしませんか?



エキスパートカフェの詳細を確認する

<「ジョブ型と課長の仕事」エキスパートカフェ開催概要>



開催日時:2022年6月23日(木)19:00~21:00

開催方法:Zoomにて開催

参加費:2,200円(税込)

課題書:

ジョブ型と課長の仕事 役割・達成責任・自己成長

ゲスト:綱島 邦夫氏

ファシリテーター:木村祥子



https://cart.almacreations.jp/seminar/?product_master_id=5440&no=1





※オンラインでの開催のため、全国どこからでも参加できます。

開催翌日から1週間当日の映像をご覧いただけますので、

ライブにご参加できない場合でもぜひお申し込みくださいませ。



追伸:今回の読書会は海外トップMBA校 Wharton Schoolの同窓会



「ウォートンクラブオブジャパン」との共催になります。



いつもエキスパートカフェに参加してくださっている方も、

新たな出会いがあるかもしれません。



ダイアログを通じてぜひご自身のネットワーク拡大にご活用ください。



エキスパートカフェの詳細を確認する

あなたさまのご参加をお待ちしております。







ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.