新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「絵本をどっぷり楽しむ読書会」開催いたしました。

2022年9月24日(土) 13:30〜15:30

大阪府

大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル401号室絵本と砂の部屋(仮)

今回はキャリアコンサルタント仲間の方が大阪・本町で私設絵本図書館を運営してらっしゃって
お仕事の夏休み期間中、週末にいろいろな講師の方にワークショップをやってもらう企画があり
私にもお声かけいただき開催いたしました。

5坪の空間に2400冊余りの絵本が天井の棚にまでぎっしりあって
本当に「絵本にどっぷり」浸れる空間です。
今回は読書会をきっかけに「絵本と砂の部屋(仮)」で思い思いに絵本を楽しんでもらいました。

今回皆さんが選んでくださった本はこちら↓

満月珈琲店 (KITORA)
https://amzn.to/3f9J0Yh

月へミルクをとりにいったねこ
https://amzn.to/3UC2ncH

ぼくのたび
https://amzn.to/3xOW0sQ

改めて本を読んでみて「自分が何が好きだったのか」「何を大切にしてきたのか」
「自分の中にあるこども心が出てくる」など、いろいろな気持ちが湧き上がってこられてました。

次回は「ライフとキャリアを考える読書会 #1」です。
テーマ本は【キャリア・ウェルネス 「成功者を目指す」から「健やかに働き続ける」への転換 】です。
よかったらご参加ください!
http://ptix.at/xoQXPv


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を通じて「学び合える場」作りを推進していきます。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.